日本

バイクツーリングの魅力とトラブルまとめ 事故もけっこう多いのよ

大学の夏休みの3週間を使って、西日本バイク周遊に行って来ました。ルートは京都を出発して四国→九州→中国→近畿→北陸の順番で回った感じです。

私にとってバイクは旅をするためのツールでしかなかったのですが、いざやってみるとツーリングって楽しいですね。自転車や車では味わえないような独特の魅力があります。

その反面、事故を目撃したり、パンクなどの様々なトラブルにも見舞われました。

事故に遭うことは無いと思っている人が多いかもしれませんが、ツーリング旅行先の山や岬などでは、事故の起こりやすい場所も多いです。

今回は私が旅先で実際に遭遇したトラブルや、行って良かった事などを、具体的な出来事を交えてまとめていきます。

半分以上は日記的な内容ですが、これからツーリング旅をする方のお役にたてればうれしいです。

バイクツーリングの魅力と行って良かった事

1.バイクの運転技術が上達した

筆者はバイク教習の見極めで2回も落とされるくらい、バイクの運転が苦手でした。

バイクを買った2週間後に出発したのですが、出発直前まで右折が怖くてできなかったくらいです(笑)。

しかし3週間毎日バイクに乗っていると、都会の片側5車線や、山中のくねくね細道など色々な道を経験できるので、必然的に技術は上達します

無事故で帰って来れたというのも、自信に繋がりますね。

2.距離感覚が変わる

前まではちょっと隣の県に行くだけでも遠出だと感じていましたが。

今は200㎞圏内なら近場だと思えるようになりました。

この感覚の変化によって、よりフットワークが軽くなり、次の旅行に繋がった気がします。

3.旅の楽しさを知った

今の私の生きがいは旅行です、そう言えるくらいこの旅行を通して旅が好きになりました。

何が良いかというと、非日常感を味わえることです。毎日違うところに移動して、テントの中で眠るという経験は普段の生活では決して出来ません。

多くの人とも出会うこともできます。道の駅で泊まっていると、ポテトチップス・バナナ・コーヒーなどをもらいました。銭湯ではタオルも頂きました。そんな感じで人の優しさに触れることができるのも旅の魅力ですね。

毎日移動してテントで生活するというのは、けっこうな中毒性があるのです。実は筆者は、もともと北陸を回る予定が無かったのですが、もう少しこの生活を続けたくて延長してしまいました。

滋賀の実家へ帰っている時も、すぐ近くの隣町で一泊しようかなと思ったくらい帰りたくなかったです。

とにかくこの旅行を通して旅の楽しさを知ることができて良かったと思います。

バイクツーリングのトラブル

1.台風

これはどうしようもない事ですが、旅行中に台風が来てしまいました。

筆者の場合、台風通過中は道の駅の24時間解放の休憩所でやり過ごしました。それが無いときにはカラオケ、ネットカフェ、宿などを探すことになりますね。

2.通行止め

台風が通過した後に山道を走ると、通行止めになっていることが多いです。

筆者が行った年は九州北部豪雨と熊本地震が起こった時だったので、特に通行止めが多かったですね。

これも直前過ぎない限りは事前に調べていくことで回避できるので、しっかり調べていきましょう。
山道だけでなく、海沿いの岬の道も土砂崩れが多かったので要注意です。

3.パンク

初日に、家から出発して3時間の所でパンクしました(笑)。バイクを押してバイク屋を2件回りましたが、替えのタイヤが見つからず、3件目でやっと見つかりました。

意外とお金がかかったので、現金を多めに持ち歩いていて良かったなと思います。

またバイク屋が無い所でパンクした時のために、JAFの加入は必須だと実感しました。

バイクを押しているときも知らないおじちゃん逹がバイク屋を探してきてくれたり、バイクを押すのを手伝おうとしてくれたことは良い思い出です。

4.バイクの部品を落とす

走行中にバイクの部品が外れた事がありました。チェーンを保護しているカバーの部分で、一度落として無くしてしまいました。

チェーンが物を巻き込まなければ大丈夫とのことでしたが、不安だったので元来た道を戻って探し、無事に発見しました。

その後しっかり付けてもらって出発しましたが、それ以外にも一度バイク屋さんに行ったので、パンクの件を合わせると、合計で5件もお世話になりました。

出発当初は、三週間程度でバイク屋さんには行かないだろうと思っていたので、こんなに行くとは予想外でした。

5.事故

自分自身が事故に遭ったのでは無いですが、自分の2つ前を走っている車がカーブを曲がりきれずに、森に突っ込んだ事がありました。

他にもカーブを回りきれずに、ブロック壁にぶつかった事故も目撃しました。

3週間という短い期間で、実際に前を走る2つの車の事故を目撃したので、事故というものを身近に感じる事ができました。

山道や岬はくねくね細道が多いので、前の車にもしっかり気を付けなければいけないですね。

バイクツーリングの魅力とトラブルまとめ

旅行していると良いこともあれば悪いこともあるので、実際に色々な問題を予測して、対策を考えておけば安心ですね。

バイクは自転車のようにしんどくはないけれど、車のように乗り場が閉ざされてもないので、旅の楽しさを知るにはちょうど良い乗り物だと思います。

トラブルに気を付けて、バイクツーリングを楽しみましょう。

以上、バイクツーリングの魅力とトラブルまとめでした!

海外で一人旅をしてみたい!という人へ、

行き先決定~当日の飛行機の乗り方まで、必要な全手順をまとめました。

ネットサーフィンしまくって収集する必要のある情報をキュッとまとめたので、良かったら活用してみてくださいね。