日本

西日本バイクツーリングのルートと一人旅にかかった費用 九州・四国・北陸・中国

西日本のツーリングスポットと言えば、代表的なものとして阿蘇のやまなみハイウェイやミルクロードが有名ですよね。

ほかにも四国カルスト・秋吉台などのカルスト台地や、宮崎の日南フェニックスロード・石川の千里浜など海岸沿いにも素敵なツーリングスポットがたくさんあります。

今回はそんな西日本をバイクで周遊するような旅行を検討中の方へ、おすすめのツーリングルートを紹介します。

筆者が3週間ほどで、四国、九州、中国、北陸地方をバイクで回ってきたルートを基にしたものですが、

色々な行きたい観光地を調べて、ツーリングマップルを参考に、効率的で景色を楽しめるようなルートを考えたので、良かったら参考にしてみてください。

ついでにこの旅行でかかった費用もまとめています。

西日本バイクツーリングのルート

スタートは京都の八幡市からスタートしました。ルートは、宿泊地と訪れた観光地を繋いだものです。

八幡市(京都)→ 姫路城(兵庫)→ 赤穂(兵庫) 公園泊

後楽園(岡山)→ フェリー→高松(香川) 公園泊

祖谷のかずら橋(徳島)→  桂浜(高知)→ 足摺岬(四国最南端)(高知)→ 四万十市(高知) 公園泊

四万十川遡上!→四国カルスト→ 道後温泉(愛媛)→ フェリー泊

小倉(福岡)→ 平尾台(福岡)→ 阿蘇(熊本) 公園泊

高千穂(宮崎)→ 都井岬(鹿児島)→ 佐多岬(九州本土最南端・鹿児島)→垂水(鹿児島) パーキングエリア泊

出水(鹿児島)→フェリー→ 天草(鹿児島)→フェリー→ 長崎市(長崎) カプセルホテル泊

諫早湾干潟(佐賀)→ 福岡市(福岡) 公園泊

宗像大社→ 秋吉台(山口)→ 萩(山口) 公園泊

→ サンピコごうつ(道の駅泊・島根)

石見銀山(島根)→ 出雲大社→ 羽合(鳥取) 公園泊

鳥取砂丘(鳥取)→ 豊岡(コウノトリの郷・玄武洞、兵庫)→ 天橋立(京都)→ 天橋立キャンプ場泊

→八幡市(京都)→ 彦根(滋賀)下宿泊

東尋坊(福井)→ 加賀(石川)公園泊

→金沢(石川)→ 千里浜(石川)→ 能登半島最先端→ 珠洲(石川)公園泊

氷見(石川)→ 道の駅砺波泊(富山)

白川郷→ 道の駅白川郷泊(富山)台風直撃!

ひるがの高原(岐阜)→ 一宮(愛知)友人宅泊

名古屋城→ 養老の滝→ 彦根(滋賀)下宿に到着


出典:http://www.craftmap.box-i.net/

ちょっと分かりにくくて申し訳ないですが、まとめると京都からスタートして、四国→九州→中国→近畿→北陸の順番です。日数は19日でした。大体1日に200~300キロは走っていたと思います。

特に高松から足摺岬、四万十へ移動した日は朝の5時くらいから10時間くらいバイクに乗っていました。ちょっとこれは多すぎると思いますが、ずっと乗っていると降りるのが面倒になるんですよね。ろくに休憩も取らないまま乗り続けていましたが、案外疲れないものです。

また行く前は、ずっと乗っていると尻が痛くなると聞いてシートを買おうかと思いましたが、無くても問題ありませんでした(スーパーカブ)。

フェリーの費用

ルートの中では、岡山~高松松山~小倉天草の出入りでフェリーを使いました。

料金は松山~小倉が夜行フェリーなので普通に高かったですが、その他はおおむね1000円程度です。

私は広島に用が無かったのと、日数の関係で福岡までフェリーを使いましたが、愛媛からしまなみ海道を通って広島に入るのも良さげですね。

原付(125㏄以下)旅客
岡山(玉野)~高松1410円原付費に含む
松山~小倉2260円5990円
天草(鬼池)~長崎(口之津)490円324円
長崎(蔵の元)~天草(牛深)530円490円

※松山・小倉フェリーは学割20%引き利用可能
※天草~長崎学生252円

西日本周遊3週間の費用

かかった費用の合計は約8万円です。内訳は、温泉代、食費、宿泊費、燃料費、観光費、移動費でした。

温泉…毎日行っていましたが300円~1000円の間がほとんどでした。極楽湯などの大型銭湯は高く、ローカルな温泉は300円のところもあったくらい安かったです

食費…ほぼすべて自炊なのでそんなにかかってないと思いますが、後半の海鮮丼、寿司はそこそこしました

宿泊費…テント泊なので基本0ですが、長崎のカプセルホテル代が4000円程度かかりました。

燃料費…一日2回で800円程度なので合計10000円くらいです。

観光費…これが意外とかかってるかもしれません、特に姫路城は入場料だけで1000円かかります。その他では入場料のほかに駐車料金もちょこちょこ払ったと思います。

移動費…これはフェリー代で10000円くらいですね

雑費…タイヤのパンク修理代がそこそこしました。その他コインランドリー代くらいです

西日本バイクツーリングのルートとかかった費用まとめ

やってみたところ8万円程度あれば四国、九州、中国、北陸を約3週間で回れることが分かりました。もちろんこれには、パンク代というアクシデント代と小倉フェリーやカプセルホテルという削れる出費が含まれています。

また3週間かかりましたが、台風で動けない日や道に迷って思うように進まない日もありました。なので8万円と3週間というのは余裕を持った内容だと思います。

以上そんなにお金がかからないことも分かったので、長期休みは西日本バイクツーリングをしてみてはいかがでしょうか?
この記事がバイク旅をする人のお役に少しでも立てればうれしいです。

西日本バイクツーリング旅~行って良かったおススメの名所15選西日本をバイク周遊してきたので、西日本バイクツーリングでオススメの観光スポットをまとめてみました。これから西日本旅行をしようと計画している人は、参考にして下さい。まだ有名ではない所もあるので、新しい観光地を知ることができるかもしれませんよ。周ったのは四国・九州・中国・北陸地方です。大方の観光地を網羅した中の厳選名所です...

海外で一人旅をしてみたい!という人へ、

行き先決定~当日の飛行機の乗り方まで、必要な全手順をまとめました。

ネットサーフィンしまくって収集する必要のある情報をキュッとまとめたので、良かったら活用してみてくださいね。

▶海外一人旅の全手順